ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
2013年1月1日(火)
あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。早いもの今年の2月でホームページを立ち上げてから2年となります。あれもこれも書こうとしているうちにデータが1万ファイル、ページ数も600ページを超えるサイトとなってしまいました。まだ書き足りない事が多くあり、特に理論やテクニックについてはまだスタートしたばかりです。今年は理論、テクニック、ポップス曲、ジャズ曲を上手くリンクさせ、全体をもっと融合させていこうと思います。You Tubeも上手く使い楽しい説明が出来るよう頑張ります。

2012年11月9日(金)
まだフレット・ボードとTAB譜に奮闘中です。

只今Type of Chordのページにギター用にTAB譜とフレット・ボードを付け加えています。和音の配列がわかるように、TAB譜上にコードの構成音を付記することにしました。

2012年11月3日(土)
TAB譜に挑戦!

ふと思いつき今スケールやコード関連のページにTAB譜やフレット・ボードを付け加えています。ギターやベースをやっている方にも少しはわかりやすくなるのではないかと願っています。

2012年4月4日(水)
4月になったので心機一転!

このところ初心者用のピアノ教本を書いていたり、などでホームページ作成をサボっていました。また頑張ります。

2012年1月1日(日)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は私事でいろいろな出来事があり、ページの更新も滞りがちでしたが、今年は音楽活動もこのページの制作もさらなる向上を目指して頑張ろうと思います。皆様方のご健康とご多幸を願いながら、これからも頑張ります。よろしくお願いします。

2011年12月16日(金)
頑張ろう!!

なかなか時間が取れなくて随分ページ制作をサボっていますが、今年もあと少し!もう少し内容を増やしたいと思っています。

2011年9月3日(土)
DVDの映像をスナップ・ショットする方法がわかりました。

DVDの映像をスナップ・ショットする方法がわかりました。About Music DVDに写真をつけて説明することができるようになり、少し内容が濃くなりました。

2011年8月27日(土)
ようやくページをアップ出来ました。

ようやくページをアップ出来ました。今日は野外ライブですが天気がよくありません。演奏できるかな?

2011年8月14日(日)
夏バテでダウンしています!

今年の夏は僕にとってかなりしんどい暑さのようです。全然仕事がはかどりません。ページをアップしたいのですが、こちらもあまり進んでいません。少しお待ちください。

2011年8月7日(日)
ようやくアクセス数が1000を超えました。

今このページは忍者ツールズというホームページレンタルサービスを使用して作っています。その中のカウンター設定でキリ番という機能があります。カウンターが設定された番号になると、自動的にキリ番をとった人にお知らせ通知をしてくれるサービスなのですが、今朝ようやくトップページのアクセス数が1000になり、キリ番を送ることが出来ました。送られた方からの一言が嬉しくて…、頑張ります!その方はスティービー・ワンダーのコード進行に興味を持っている人なのですが、僕も好きなのでいろいろな曲をアップしていこうと思います。ただ仕事の合間にMIDIデータを作っているので、なかなか曲が増えません。現在はカーペンターズの「青春の輝き」を作成中です。少しお待ちください。

2011年7月29日(金)
明日が締切なのに

明日が締切なのに、ページをアップしています。今日中に大体の曲データを作ろうと思うのですが、出来るかどうか不安です。

2011年7月1日(金)
もう夏?

梅雨なのに、晴れが続いています。雨は降ることは降るのに…。仕事場はエアコンなし!室温は35度になったりします。これからは暑さとの戦い。水分一杯とって頑張ります。

2011年6月27日(月)
仕事が終わったぞ~

気持ちとしては締切(27日)2,3日前に終わらせようとは思っていたのだけど、いろいろあってやはり今日になってしまいました。次の仕事まで頑張ってコンテンツを増やそう!!

2011年6月17日(金)
今日は東京は朝から雨です。

今日は東京は朝から雨が降っています。今日は1日中MIDIデータ作成の仕事、レッスン、夜は学校で理論を教える忙しい1日になります。明朝までに1曲仕上げる予定です。がんばろう!

  Homeへ戻る
2011年6月14日(火)
湿気は嫌い

梅雨の季節が続いています。僕の苦手は湿気です。湿気が続くと凄く疲れます。昨日仕事の依頼が4曲来ましたので湿気に負けないよう頑張ります。

2011年6月12日(日)
今日は日曜日

今日は日曜日、思い立ってホームを少し変えてみました。今まで更新情報を中心としましたが、日記風にしようと思い、内容を少し変えて見ました。でもブログも作っているのでそれとの兼ね合いをどうしようかと思っています。

  Homeへ戻る
2011年6月11日(土)
About PopsにSteely Dan(スティーリー・ダン)のBlack Cow(ブラック・カウ)をアップしました。

About PopsにSteely Dan(スティーリー・ダン)のBlack Cow(ブラック・カウ)をアップしました。今回はフル・コーラス打ち込みました。ちょっと疲れたかなぁ!

2011年6月1日(水)
About Music DVDに1つアップしました。About Popsに曲を追加しました。

今仕事が入っているのですが、隠れてページを更新しています。About Music DVDにリヒテルのエニグマというDVDについて感想を書きました。About PopsにStevie wonderのMy Cherie Amourを追加しました

2011年5月29日(日)
About Popsに曲を追加しました

About PopsにCarol King(キャロル・キング)/It's too late(イッツ・トゥ・レイト)のコード分析とMIDIデータをアップしました。

2011年5月28日(土)
About Pops に曲をアップしました。

Anita BakerのSweet Loveです。

  Homeへ戻る
2011年5月25日(水)
About Popsに曲をアップしました。

About Popsに Just The Two Of Us/Grover Washington.Jr.s,Living For The City/Stevie Wonder2曲アップしました。 Links My Student & My FreindsでVocalの杉本 千晶さんとリンクしました。Music DVDようやく始めました。まずはレナード・バーンスタインのDVD The Making of West Side Storyについてです。

   
2011年5月21日(土
About Music Lessonのページようやく作りました。

About Music Lessonのページようやく作りました。聴音の例題をつくる量が多く、他のページの作成が滞っていましたが、なんとか1つクリアしました。少しずつ他のページを完成させていくつもりです。よろしくお願いします。

2011年5月18日(水)
ブログ更新しました。About Popsに1曲追加しました。イヤトレも少し追加しました。

ブログにMIDIをアップすることができ、少し喜んでいます。でもページと同じように譜面の画像をアップしたら画像が小さ
くて困りました。これからの課題でしょう。About Popsに80年代のヒット曲、Grover Washington.Jr.のJust The Two Of 
Usをアップしました。

  Homeへ戻る
2011年5月17日(火)q
ようやくAbout Popsに1曲追加しました!

About PopsにBreadのIfという曲を追加しました。後イヤトレ章を追加中です。

2011年5月11日(水)
ここのところTry Ear Trainingのコンテンツを増やしています。

Try Ear Trainingの2nd Step Lesson2、2nd Step Lesson3が完成しました。

2011年5月9日(月)
聴音トレーニングの追加です。

3rd Stepに入る前に3rd Step Lesson1を追加しました。

2011年5月6日(金)
またまた聴音トレーニング追加しました。

1st StepのLesson5、Lesson6の修正とLesson7が完成しました。

2011年4月27日(水)
聴音トレーニング1章追加しました。

3rd Stepに入る前にLesson 0を追加しました。

2011年4月25日(月)
聴音トレーニング1章追加しました

聴音トレーニング1章追加しました。1st Step Lesson5です。

  Homeへ戻る
2011年4月18日(月)
先週同様聴音のトレーニングを2つ追加し、ブログも更新しました。

先週同様聴音のトレーニングを2つ追加し、ブログも更新しました。作っていくうちに、どんどん増え終わりが見えなくなって大変です。

2011年4月12日(火)
聴音トレーニング1レッスン追加しました。

聴音トレーニング1レッスン追加しました。ドミナントコードからトニックコードへの進行感をつかむトレーニングを追加しました。

2011年4月10日(日)
ようやくホームページを更新しました。

ようやくホームページを更新しました。3月からいろんなことがあり、少し作る気持ちが萎えてしまいましたが、ようやく気分も落ち着き、頑張ろうと決心しました。よろしくお願いします。とりあえず聴音トレーニングを60問程作りました。音楽家を目指す人はぜひともトライしてみてください。まだまだ完成までには時間がかかりますが頑張ろうと思います。ブログも再開します。

  Homeへ戻る
2011年3月6日(日)
Try Ear Trainingを開設しました。

ネットを使った新しい形のレッスンを始めました。手始めに聴音トレーニングをTry Ear Trainingというページを使って始めました。誰でも練習ができる形にしました。目的はコードの聴き取りです。まだ第1週しかできていませんが、自分のペースで練習できるように考えました。スケールを聴き取ることから、コードを感覚的に理解するように考えて作っています。(普通のタイプの聴音実習ではないです)ぜひトライしてもらって意見を聞きたいです。

2011年3月2日(水)
About My WorksのAKBの曲とボーカリーズの内容を付け足しました。
Homeに戻る

About My WorksのAKBの曲とボーカリーズの内容を付け足しました。譜例とMIDIファイルをつけてもっとわかり易くなったと思っているのですが…

2011年3月1日(火)
アップしました
Homeに戻る

LIVE INFORMATIOLIVE INFORMATIONアップしました。
ブログ更新しました。現在教えているTRADS FUN
SCHOOL OF MUSICでの生徒さんとの交流
このホームページでの内容のダイジェスト等を
のせました。About Jazz、About My Works少し付け加えました。

2011年2月19日(土)
ブログアップ、カテゴリー追加しました。

カテゴリーに教え子たちの作品紹介を追加しました。あと昔の自分の作品の紹介データ提供始めました。

Homeに戻る
Homeに戻る
2011年2月15日(火)
リンクを張りました。About Jazz アップしました。

友達や教え子のリンクをはりました。連絡もらえればどんどん張っていこうと思います。About Jazzアップしました。最初はトミー・フラナガンのRelaxin'at Camarilloです。イントロのフレーズ、構成などを説明しています

Homeへ戻る
2011年2月13日(日)
ブログをスタートさせました。

ブログをスタートさせました。とりあえず日記風に書きながらだんだん内容を濃くしようと思っています。

 
2011年2月9日(水)
掲示板を作りました。

最初ブログのトラックバックで見てくれる人とコンタクトしようと思ったのですが、掲示板でやってみることにしました。まぁ様子を見ながら、という感じです。

Homeに戻る
2011年2月7日(月)
ようやくアップ!

今日というか昨日の深夜ようやく自分のサイトをアップしました。まだ細かいことはしてませんがとりあえずホッとしています。


このページのトップへ
 ホームに戻る
 
フッターイメージ