ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
Minor6th,MinorMaj7thコードにおけるテンション音(3)

Fm6、Fm(Maj7)におけるテンション音
 
マイナー6th、マイナー・メジャー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー・メジャー7thコードのメジャー7th音は、メジャー・コード同様、コードの構成音であり、テンション音とも考えています。(マイナー6thコードでもテンション音と考えます)
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Fm6、Fm(Maj7)におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Fm6、Fm(Maj7)におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Fm6、Fm(Maj7)におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
 T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
m6コードにT9とT7を入れたサウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Fm6、Fm(Maj7)におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例 
 
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
T11を含んだコード・サウンド  
 
   
T11を含んだコード・サウンド  
 
   
m6コードにT7を入れたサウンド 
マイナー・メジャー7thコードでテンション13thと呼ばれるものはマイナー6thコードの構成音である6th音と同音となります。
 
 
 
Fm6、Fm(Maj7)におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー6th、マイナー・メジャー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of F、Fmにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
Im6 Fm6 こちら T7th
E音
T9th
G音
T11th
Bb音
Im(Maj7) Fm(Maj7) こちら T7th
E音
T9th
G音
T11th
Bb音
IVm6 Bbm6 こちら T7th
A音
T9th
C音
T11th
Eb音
IVm(Maj7) Bbm(Maj7) こちら T7th
A音
T9th
C音
T11th
Eb音
 
 
Fm6、Fm(Maj7)におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

F#m6、F#m(Maj7)におけるテンション音
 
マイナー6th、マイナー・メジャー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー・メジャー7thコードのメジャー7th音は、メジャー・コード同様、コードの構成音であり、テンション音とも考えています。(マイナー6thコードでもテンション音と考えます)
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
F#m6、F#m(Maj7)におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
F#m6、F#m(Maj7)におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
F#m6、F#m(Maj7)におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
m6コードにT9とT7を入れたサウンド
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
F#m6、F#m(Maj7)におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例 
 
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
T11を含んだコード・サウンド  
 
   
T11を含んだコード・サウンド  
 
   
m6コードにT7を入れたサウンド 
マイナー・メジャー7thコードでテンション13thと呼ばれるものはマイナー6thコードの構成音である6th音と同音となります。
 
 
 
F#m6、F#m(Maj7)におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー6th、マイナー・メジャー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of F#、F#mにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
Im6 F#m6 こちら T7th
E#音
T9th
G#音
T11th
B音
Im(Maj7) F#m(Maj7) こちら T7th
E#音
T9th
G#音
T11th
B音
IVm6 Bm6 こちら T7th
A#音
T9th
C#音
T11th
E音
IVm(Maj7) Bm(Maj7) こちら T7th
A#音
T9th
C#音
T11th
E音
 
 
F#m6、F#m(Maj7)におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

Gbm6、Gbm(Maj7)におけるテンション音
 
マイナー6th、マイナー・メジャー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー・メジャー7thコードのメジャー7th音は、メジャー・コード同様、コードの構成音であり、テンション音とも考えています。(マイナー6thコードでもテンション音と考えます)
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
 
Gbm6、Gbm(Maj7)におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Gbm6、Gbm(Maj7)におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
 
Gbm6、Gbm(Maj7)におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
m6コードにT9とT7を入れたサウンド
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Gbm6、Gbm(Maj7)におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例 
 
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
T9を含んだコード・サウンド  
 
   
T11を含んだコード・サウンド  
 
   
T11を含んだコード・サウンド  
 
   
m6コードにT7を入れたサウンド 
マイナー・メジャー7thコードでテンション13thと呼ばれるものはマイナー6thコードの構成音である6th音と同音となります。
 
 
 
Gbm6、Gbm(Maj7)におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー6th、マイナー・メジャー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Gb、Gbmにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
Im6 Gbm6 こちら T7th
F音
T9th
Ab音
T11th
Cb音
Im(Maj7) Gbm(Maj7) こちら T7th
F音
T9th
Ab音
T11th
Cb音
IVm6 Cbm6 こちら T7th
Bb音
T9th
Db音
T11th
Fb音
IVm(Maj7) Cbm(Maj7) こちら T7th
Bb音
T9th
Db音
T11th
Fb音
 
 
Gbm6、Gbm(Maj7)におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 
 
Home About My Works About My Room About Piano Practice About Music Lesson About Music DVD About Pops
About Jazz About Music Try Ear Training Live Information Link My Students&Friends Contact Me Blog
Composition of
My Students
 
           
フッターイメージ