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Augumented7th Chordにおけるテンション音
 

C+ 7におけるテンション音
 
オギュメント7thコードのテンションは9thの位置にナチュラル9th、11thの位置には♯11th、と2つのテンション音があります。オギュメント7thコードはそのルート音をスタート音とする全音音階(Whole Tone Scale)上に成立するコードです。そのため13thに位置する音がありません。ゆえにテンションは9thの位置と11thの位置にしか存在しないのです。またドミナント7thコードでも、テンションb13thをコードに含める場合、5度音とb9th(短2度)音程を構成するため、サウンドが濁る事が多くあります。濁りを解消するために、5度音を省略し、コード・サウンドを作ると、(b13th音は#5音と同じ音になるので)オギュメント7thコードと構成音が同じになります。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
 
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ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
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鍵盤図でのテンション音
 
 
 
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Tension音を含んだコード・サウンドの例
キーボードでのコードサウンド例
 
 T9を含んだコード・サウンド 
 
 
 
T#11を含んだコード・サウンド  
 
 
   
T9とT#11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
 
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ギターでのコードサウンド例
 
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調性上におけるオギュメント7thコードのテンション
 
調性上の役割 Key of Cにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
V+7/I G+7 こちら T9th
A音
T#11th
C#音
それ以外のオギュメント表記があるドミナント・コード T9th
T#11th
 
 
 
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C#+7におけるテンション音
 
オギュメント7thコードのテンションは9thの位置にナチュラル9th、11thの位置には♯11th、と2つのテンション音があります。オギュメント7thコードはそのルート音をスタート音とする全音音階(Whole Tone Scale)上に成立するコードです。そのため13thに位置する音がありません。ゆえにテンションは9thの位置と11thの位置にしか存在しないのです。またドミナント7thコードでも、テンションb13thをコードに含める場合、5度音とb9th(短2度)音程を構成するため、サウンドが濁る事が多くあります。濁りを解消するために、5度音を省略し、コード・サウンドを作ると、(b13th音は#5音と同じ音になるので)オギュメント7thコードと構成音が同じになります。
 
 
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調性上におけるオギュメント7thコードのテンション
 
調性上の役割 Key of C#における
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
V+7/I G#+7 こちら T9th
A#音
T#11th
C##音
それ以外のオギュメント表記があるドミナント・コード T9th
T#11th
 
 
 
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Db+7におけるテンション音
 
オギュメント7thコードのテンションは9thの位置にナチュラル9th、11thの位置には♯11th、と2つのテンション音があります。オギュメント7thコードはそのルート音をスタート音とする全音音階(Whole Tone Scale)上に成立するコードです。そのため13thに位置する音がありません。ゆえにテンションは9thの位置と11thの位置にしか存在しないのです。またドミナント7thコードでも、テンションb13thをコードに含める場合、5度音とb9th(短2度)音程を構成するため、サウンドが濁る事が多くあります。濁りを解消するために、5度音を省略し、コード・サウンドを作ると、(b13th音は#5音と同じ音になるので)オギュメント7thコードと構成音が同じになります。
 
 
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ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
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鍵盤図でのテンション音
 
 
 
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Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
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T#11を含んだコード・サウンド
 
 
   
T9とT#11を含んだコード・サウンド
 
 
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T#11を含んだコード・サウンド   
 
 
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調性上におけるオギュメント7thコードのテンション
 
調性上の役割 Key of Dbにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
V+7/I Ab+7 こちら T9th
Bb音
T#11th
D音
それ以外のオギュメント表記があるドミナント・コード T9th
T#11th
 
 
 
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