ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
Minor7thコードにおけるテンション音
 

Cm7におけるテンション音(Tはテンション音の略)
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Cm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Cm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Cm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Cm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Cm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Cにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
C m7 こちら T9th
D音
T11th
F音
IIm7 D m7 こちら T9th
E音
T11th
G音
IIIm7 E m7 こちら T11th
A音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 F m7 こちら T9th
G音
T11th
Bb音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
G m7 こちら T11th
C音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
A音
T11th
C音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
A音
T11th
C音
VI m7 A m7 こちら T9th
B音
T11th
D音
 
 
Cm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

C#m7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
C#m7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
C#m7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
C#m7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
C#m7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
C#m7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of C#における
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
C# m7 こちら T9th
D#音
T11th
F#音
IIm7 D# m7 こちら T9th
E#音
T11th
G#音
IIIm7 E# m7(Fm7) こちら T11th
A#音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 F# m7 こちら T9th
G#音
T11th
B音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
G# m7 こちら T11th
C#音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
A#音
T11th
C#音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
A#音
T11th
C#音
VI m7 A# m7 こちら T9th
B#音
T11th
D#音
 
 
C#m7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

Dbm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Dbm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Dbm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Dbm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Dbm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Dbm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Dbにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
Db m7 こちら T9th
E音
T11th
G音
IIm7 Eb m7 こちら T9th
F#音
T11th
A音
IIIm7 F m7 こちら T11th
B音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 Gb m7 こちら T9th
A音
T11th
C音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
Ab m7 こちら T11th
D音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
B音
T11th
D音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
B音
T11th
D音
VI m7 Bb m7 こちら T9th
C#音
T11th
E音
 
 
Dbm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

フッターイメージ