ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
Minor7thコードにおけるテンション音(3)

Fm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Fm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Fm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Fm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Fm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Fm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Fにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
F m7 こちら T9th
G音
T11th
Bb音
IIm7 G m7 こちら T9th
A音
T11th
C音
IIIm7 A m7 こちら T11th
D音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 Bb m7 こちら T9th
C音
T11th
Eb音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
C m7 こちら T11th
F音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
D音
T11th
F音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
D音
T11th
F音
VI m7 D m7 こちら T9th
E音
T11th
G音
 
 
Fm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

F#m7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
F#m7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
F#m7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
 
F#m7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
F#m7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
F#m7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of F#における
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
F# m7 こちら T9th
G#音
T11th
B音
IIm7 G# m7 こちら T9th
A#音
T11th
C#音
IIIm7 A# m7 こちら T11th
D#音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 B m7 こちら T9th
C#音
T11th
E音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
C# m7 こちら T11th
F#音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
D#音
T11th
F#音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
D#音
T11th
F#音
VI m7 D# m7 こちら T9th
E#音
T11th
G#音
 
 
F#m7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

Gbm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
 
Gbm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
Gbm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Gbm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Gbm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Gbm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Gbにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
Gb m7 こちら T9th
Ab音
T11th
Cb音
IIm7 Ab m7 こちら T9th
Bb音
T11th
Db音
IIIm7 Bb m7 こちら T11th
Eb音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 Cb m7 こちら T9th
Db音
T11th
Fb音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
Db m7 こちら T11th
Gb音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
Eb音
T11th
Gb音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
Eb音
T11th
GB音
VI m7 Eb m7 こちら T9th
F音
T11th
Ab音
 
 
Gbm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

フッターイメージ