Living For The City/Stevie Wonder(スティービー・ワンダー)
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Living For The Cityのコード進行(イントロ4小節AAB)MIDIデータ |
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Living For The Cityのコード進行(イントロ4小節AAB)PDF書類 |
living_for_the_city.pdf へのリンク |
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スティービーのファンキーな曲です。曲はA、Bセクションという構成です。
Aセクションはブルースをモチーフにしたコード 進行(I7、IV7、V7を使用していますが、通常の5小節目に現れるIV7がなく、8小節、I7が続きIV7、V7、I7、I7となります )で構成され、Bセクションは拍子を3拍子に変更し、転調しながらまた元のキーGbに戻ってきます。
この転調の仕方がすばら しく、メロディもシンプルで覚えやすく、素晴らしいの一言です。
まずイントロからAにかけてのエレピのコード・バッキング 、基となるコードGb7(#9)を、Gbをベース音とし、3種類のトライアド(Gb/Abm/A/Abm)の繰り返しで表現しています。
ド ミナント7th(#9)は非常にブルージーなサウンドをだすコードで、ファンク系、ブルース系もちろんジャズ系の音楽でよく使 われます。
#9というテンションは同時に3度音も存在するので、メジャー、マイナーの判別がなくなり、ブルー・ノート的な サウンドつけられるテンションです。
ここでは3度音を含むトライアドGb、#9というテンションを含むトライアドA、その2つ のコードの橋渡し役を務めるトライアドAbmを繰り返すことにより、このファンキーなコード・バッキングが出来上がってい
るのです。
Bセクションは拍子を3拍子に変えたことによりより一層メロディを際立たせています。
ベース音が2度進行で下降 していくことで、スムーズにサウンドの効果が現れます。最初のコードGb/Eは、Gb7の転回形の分数コード(コードの第7音 がベース音になったもの)と考えられます。サウンド的にはEMaj7(#11)のサウンドに近いものです。
次のEbm7(b5)は構成音 を考えるとB7(9)とサウンドが近いコードで、ちょうどGb7からB7へのドミナント進行のようにスムーズに進行します。
また Ebm7(b5)はKey of A(このセクションは6小節目でコードAに解決される)で考えると、機能的には#IVm7(b5)となり次のコ
ードDにスムーズ(Key of Aで考えるとコードDはIVコード)に進行します。
コードCはKey of Aで考えるとbIIIというモーダ ル・インターチェンジ・コード、C/BbはBbMaj7(#11)をハイブリッド・コードとしてリハモナイズされたものと僕は考えま す。
ハイブリッド・コードとは分数コードの一つで、基となるコードのスケールからトライアドとベース音を抜き出し、元の コードでは出せないサウンドカラーを作りだす、リハモナイズ・テクニックです。
そんなわけで僕はC/Bbの元となるコードを BbMaj7と考え、Key of AでのbIIMajor7(サブドミナント・マイナーコード)で機能し、コードAに解決していると判断します
。
次のコードGはAセクションのキーGbに戻るためのピボット・コードとして考えます。コードGは前のキーAでの機能がbVII コード、後ろのキーGbではbIIコードと両方のキーの機能を持つためスムーズに進行します。
ただただ素晴らしいとしか言えま せん。 |
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