ドミナント7thコードはそのコードの第3音と第7音で出来る3全音の力でルート音が完全5度下のコードに進行する力を持ちます。これを音楽理論の言葉としてはドミナント・モーションと呼んでいます。また、進行される完全5度下のコードのタイプとしては、メジャー・コード、マイナー・コード、ドミナント・コード、マイナー7th(b5)コードがあり、ディミニッシュ・コードのみ、それ自体が持つ2つの3全音のため進行感がでません。
さて、このドミナントの力を用いて、コード進行に調性以外の音が入るコード(ノン・ダイアトニック・コード)を付け加えるテクニック(理論)がセカンダリー・ドミナント(Secondary
Dominant)、並びにエクステンディド・ドミナント(Extended Dominant)です。通常キーのトニックへ進行するドミナントは、そのキーの第5音上に出来るドミナントで、もちろんこのコードはダイアトニック・コードです。ドミナント・モーションを使い、それ以外のダイアトニック・コードへ解決させるドミナントを挿し入れると、このドミナント・コードの構成音に調性以外の音が現れます。
このドミナント・コードをセカンダリー・ドミナントと呼びます。メジャー・キーではIIm7、IIIm7、IVMajor7、V7、VIm7にこのセカンダリー・ドミナントが現れます。(VIIm7(b5)に現れるように見えるものはほとんどマイナーのIIm7(b5)かそれに類するものです)ポピュラーの和声学ではこれらのセカンダリー・ドミナントを進行するダイアトニック・コードが明確にわかるように、V7/II(ファイブ・セブン・オブ・ツー)つまりIIへ進行するドミナント、V7/III(ファイブ・セブン・オブ・スリー)つまりIIIへ進行するドミナント、以下V7/IV、V7/V、V7/VIとローマ数字で表します。
どうしてこのようにまわりくどい方法で記すのか、例をあげるのなら、V7/IVなんて面倒くさい言い方ではなく、I7と書けばよいではないか?(例えばKey
of CでV7/IVとはC7なので)という疑問も出るのは不思議ではありません。しかしドミナント・コードには完全5度下のコードに進行する力、だけでなく他の機能も持っています。例えばブルース・コードにおけるトニック・コードはブルース色を出すため、I7と表記せざるを得ません。このように同じ位置にあるドミナント・コードでも違う機能を持つ場合もあるので、セカンダリー・ドミナントの場合、V7/IVのようにまわりくどい表記の仕方をするのです。
何故セカンダリー・ドミナント(Secondary Dominant)というのかといいますと、調性内にあるドミナント、つまりスケール上に最初から存在しているドミナント、つまりV7(Key
of CでいえばG7)のことを、Primary Dominantと呼ぶことに対比させてセカンダリーと呼んでいるからです。
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