Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)/Human Nature(ヒューマン・ネーチャー) |
|
|
Human Natureのコード進行(フル・コーラス)MIDIデータ |
|
Human Natureのコード進行(フル・コーラス)PDF書類 |
human_nature.pdf へのリンク |
|
マイケルのアルバム「スリラー」の中の1曲です。歌中のシンプルなコード・パターン繰り返しとイントロ、間奏、エンディングのモーダル・インターチェンジ・コードを使用したサウンド・カラーの変化の対比が面白い曲です。
曲はAAB形式で構成されています。AセクションはG A F#m7のコード・パターンの繰り返しにポイントが置かれ、このパターンにより、Gリディアンサウンドができ、少し普通の曲とは違った雰囲気を与えています。
ただ単純に、そのコード・パターンを繰り返すのではなく、リハーサルレターAやBの7,8小節目に見られるように本来のキーであるDメジャーの雰囲気を出すことにより、ポップな感じがでていると私は思います。
Bセクションでは、本来のDメジャーのコード進行に戻ります。
リハーサル・レターCの4小節目に見られるコード進行(Em-Bm7)はポップスではよく使用されるテクニックです。明るい曲想の中に少し陰影を与えるようにマイナー感の強いコード・パターンを差し込むテクニックです。
このEm-Bm7という進行は、DメジャーのキーにおいてはIIm-VIm7ですが、同じ調号を持つBマイナーというキーで考えるとIVm-Imというマイナーのサブドミナントからトニックへの進行になります。はっきりとした転調にはせず、曲中にマイナー感を出す時にこのような方法をとります。
イントロやエンディングのコード進行は同じ主音を持つ違うスケール、この曲ではD マイナー・スケールのコードを借用(モーダル・インターチェンジ)してサウンド・カラーを代えています。
イントロの2小節目のFMaj7thがそのモーダル・インターチェンジ・コードです。
エンディングの3小節目(リピート後)のコード進行はKey of Fに転調したとも考えられますが、4小節目の3,4拍にあるEm7を考え、BbMaj7-Am7-FMaj7-Em7の進行をKey
of DでのbVIMaj7(サブドミナント・マイナー)-Vm7(モーダル・インターチェンジ・コード)-bIIIMaj7(モーダル・インターチェンジ・コード)-IIm7と考えてもよいと思います。
最後はトニックには解決せず、BbMaj7(bVIMaj7)のまま終始感を出さずに終わります。この曲ではこの部分でフェイド・アウトさせていますが、この二つのテクニックが相まって面白い効果を出しています。
同じ主音からスタートするマイナー・スケール (ここではD Natural Minor Scaleを提示しています) |
|
マイナー・スケール上に出来るダイアトニック・コード |
|
イントロ部分やエンディングの部分についてもう一つ。シンセのフレーズにメロデイのディスプレースメント(Melodic Displacement)というテクニックを使用しています。このテクニックは本来、拍の中に納まるメロディ等をリズム的にずらし、複合的なリズムを作りだすものです。古くは「イン・ザ・ムード」のメロディ等このテクニックを使っています。
「イン・ザ・ムード」でのMelodic Displacement |
拍の中に納まるメロディ |
|
リズムをずらす |
|
この曲でのMelodic Displacement |
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
|
|
|
About POPSへ戻る |
|
|
|
ホームに戻る |