×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
Minor7thコードにおけるテンション音(4)

Gm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Gm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Gm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Gm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Gm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Gm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Gにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
G m7 こちら T9th
A音
T11th
C音
IIm7 A m7 こちら T9th
B音
T11th
D音
IIIm7 Bm7 こちら T11th
E音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 C m7 こちら T9th
D音
T11th
F音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
Dm7 こちら T11th
G音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
E音
T11th
G音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
E音
T11th
G音
VI m7 E m7 こちら T9th
F#音
T11th
A音
 
 
Gm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

Abm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Abm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
 
Abm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Abm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Abm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Abm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Abにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
Ab m7 こちら T9th
Bb音
T11th
Db音
IIm7 Bb m7 こちら T9th
C音
T11th
Eb音
IIIm7 C m7 こちら T11th
F音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 Db m7 こちら T9th
Eb音
T11th
Gb音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
Eb m7 こちら T11th
Ab音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
F音
T11th
Ab音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
F音
T11th
Ab音
VI m7 F m7 こちら T9th
G音
T11th
Bb音
 
 
Abm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

Am7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Am7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
 
Am7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Am7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Am7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Am7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Aにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
A m7 こちら T9th
B音
T11th
D音
IIm7 B m7 こちら T9th
C#音
T11th
E音
IIIm7 C# m7 こちら T11th
F#音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 D m7 こちら T9th
E音
T11th
G音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
E m7 こちら T11th
A音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
F#音
T11th
A音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
F#音
T11th
A音
VI m7 F# m7 こちら T9th
G#音
T11th
B音
 
 
Am7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
フッターイメージ