ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
Minor7thコードにおけるテンション音(5)

Bbm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Bbm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Bbm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Bbm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Bbm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Bbm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Bbにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
Bb m7 こちら T9th
C音
T11th
Eb音
IIm7 C m7 こちら T9th
D音
T11th
F音
IIIm7 D m7 こちら T11th
G音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 Eb m7 こちら T9th
F音
T11th
Ab音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
F m7 こちら T11th
Bb音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
G音
T11th
Bb音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
G音
T11th
Bb音
VI m7 G m7 こちら T9th
A音
T11th
C音
 
 
Bbm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

Bm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Bm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Bm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Bm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Bm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 
 
 
Bm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Bにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
B m7 こちら T9th
C#音
T11th
E音
IIm7 C# m7 こちら T9th
D#音
T11th
F#音
IIIm7 D# m7 こちら T11th
G#音

IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 E m7 こちら T9th
F#音
T11th
A音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
F# m7 こちら T11th
B音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
G#音
T11th
B音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
G#音
T11th
B音
VI m7 G# m7 こちら T9th
A#音
T11th
C#音
 
 
Bm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る

Cbm7におけるテンション音
 
マイナー7thコードのテンション音はテンション9th音(ルート音から長9度上つまりオクターブ+長2度)、テンション11th音(ルート音から完全11度上、つまりオクターブ+完全4度)です。マイナー7thコードの第6音は、第3音とトライ・トーン(増4度、減5度)を構成し、ドミナント・サウンドを作るため通常テンション音として扱わない。但しドリアン・モードのサウンドを作る時はテンション音として扱う。
 
 
コード・サウンドとそれぞれのテンション音のサウンド
 
 
Cbm7におけるテンション音トップへ
ギター用TAB譜でのテンション音表記
 
 
 
Cbm7におけるテンション音トップへ
鍵盤図でのテンション音
 
 
Cbm7におけるテンション音トップへ
Tension音を含んだコード・サウンドの例
 
キーボードでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド 
 
 
T11を含んだコード・サウンド 
 
   
T9とT11を含んだコード・サウンド  
 
 
 
Cbm7におけるテンション音トップへ
 
     
ギターでのコードサウンド例
 
T9を含んだコード・サウンド   
 Bm7はCbm7と異名同コード 
 
   
T11を含んだコード・サウンド 
 Bm7はCbm7と異名同コード 
 
 
 
Cbm7におけるテンション音トップへ
調性上におけるマイナー7thコードのテンション 
調性上の役割 Key of Cbにおける
コード・ネーム
 
コードの構成音 テンション音
I m7
(Modal Interchange Chord)
Cb m7 こちら T9th
Db音
T11th
Fb音
IIm7 Db m7 こちら T9th
Eb音
T11th
Gb音
IIIm7 Eb m7 こちら T11th
Ab音


IV m7
(Sub Dominant Minor Chord)
 Fb m7 こちら T9th
Gb音
T11th
A音
V m7(Minor)
(Modal Interchange Chord)
Gb m7 こちら T11th
Cb音
V m7
(C DorianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
Ab音
T11th
Cb音
 
V m7
(C MixolydianからのModal Interchange Chord)
同上 同上 T9th
Ab音
T11th
Cb音
VI m7 Ab m7 こちら T9th
Bb音
T11th
Db音
 
 
Cbm7におけるテンション音トップへ
 
 
このページのトップへ
コード・タイプによるテンション音へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
フッターイメージ