|
|
|
Tonic,Subdominant,Dominant Chord(Minor Key) |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Cm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
C Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
C Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
C Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Cm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Cm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Cm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Cm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of C#m) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
C# Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
C# Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
C# Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of C#m)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of C#m)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of C#m)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of C#m)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Dm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
D Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
D Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
D Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Dm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Dm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Dm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Dm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of D#m) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
D# Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
D# Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
D# Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of D#m)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of D#m)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of D#m)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of D#m)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Ebm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
Eb Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
Eb Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
Eb Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Ebm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Ebm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Ebm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Ebm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Em) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
E Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
E Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
E Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Em)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Em)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Em)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Em)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Fm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
F Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
F Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
F Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Fm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Fm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Fm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Fm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of F#m) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
F# Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
F# Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
F# Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of F#m)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of F#m)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of F#m)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of F#m)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Gm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
G Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
G Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
G Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Gm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Gm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Gm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Gm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Abm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
Ab Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
Ab Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
Ab Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Abm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Abm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Abm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Abm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of G#m) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
G# Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
G# Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
G# Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of G#m)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of G#m)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of G#m)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of G#m)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Am) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
A Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
A Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
A Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Am)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Am)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Am)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Am)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of A#m) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
A# Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
A# Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
A# Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of A#m)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of A#m)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of A#m)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of A#m)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Bbm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
Bb Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
Bb Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
Bb Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bbm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bbm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bbm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bbm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
Tonic,Sub Dominant,Dominant(Key of Bm) |
|
|
|
ダイアトニック・コードの基となる3種類のマイナー・スケール |
B Natural Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
B Harmonic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
|
B Melodic Minor Scale |
|
Scale Degee |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bm)トップへ |
|
Tonic Chord |
|
進行感を持つスケール上の第4音、b6th音、第7音を、構成音のルート音や3度音に含まないコード。安定したサウンドを持ち、不安定なコードは、これらのコードに向かって進行しようとする。 |
|
Im |Im6 |Im7 |Im(Maj7) |bIII Maj7|bIII+Maj7 |VIm7(b5) |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bm)トップへ |
|
Sub Dominant Chord |
|
マイナーキー・では第7音についてはメジャー・キーと同様であるが、第4音よりb6th音がマイナーの特性を備え進行感を持つ。このb6th音や第4音を構成音に持つコードは安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
II dim |IIm7(b5) |IVm |Im6 |IVm7 |IVm(Maj7) |bVI |bVI Maj7|bVII |bVII 7
|bII |bII Maj7 |
|
※bII、bIIMaj7は同主調のフリジアン・スケールからのサブドミナント・コードである。(メジャー・キーでモーダル・インターチェンジ・コードとして使用される) |
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bm)トップへ |
|
Dominant Chord |
|
メジャー・キー同様、スケール上の第4音(サブドミナント音)と第7音(リーディング・トーン)を、構成音上に含むコード。あるいはVコードのように、ルート音がスケール上の第5音(ドミナント音)のコード。スケール上の第4音、第7音が持つ強い不安定感により、安定したコードに向かって進行しようとする。 |
|
V |V7(b9) |VII dim|VII dim7 |
|
|
コードの構成音の提示、鍵盤図、ギター用フレットボード、TAB譜の提示 |
|
|
Tonic,SubDominant,Dominant(Key of Bm)トップへ |
|
|
|
Key of Cm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of C#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Dm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of D#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Ebm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Em
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Fm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of F#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Gm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Abm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of G#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Am
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of A#m
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bbm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
Key of Bm
Tonic,Sub Dominant,Dominant |
|
このページのトップへ |
ダイアトニック・コードへ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |