Carol King(キャロル・キング)/Will You Love Me Tomorrow?(ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ?)
|
|
この曲のコード進行(フル・コーラス)MIDIデータ |
|
この曲のコード進行(フル・コーラス)PDF書類 |
will_you_love_me_tomorrow.pdf へのリンク |
|
キャロル・キングのアルバム、Tapestryの中の1曲です。
テンポも揺れ、気持ちが乗ってきて、だんだん速くなってくるところなど、きっちりと作られれている曲と違い、手作り感が出て、気持ちの良い曲です。
曲構成はABABC形式で、ほとんどのコードが、ダイアトニック・コードを使用してのコード進行となります。
ノン・ダイアトニック・コードはBセクション(リハーサル・レターB)とCセクションの後半、(リハーサル・レターDの6小節目)に現れます。ここで現れてくるものは、音楽理論でセカンダリー・ドミナントと呼ばれるドミナント・コードです。
セカンダリー・ドミナントとはI、VIIm7(b5)以外のダイアトニック・コード(IIm7、IIIm7、IVMaj7、V7、VIm7)に5度進行で解決するドミナント・コードです。
Bセクションでのセカンダリー・ドミナント |
|
Cセクションでのセカンダリー・ドミナント |
|
Bセクション、Cセクションで現れるセカンダリー・ドミナント・コードはそれぞれ違う性格のセカンダリードミナントです。
Bセクションで現れるセカンダリー・ドミナントはダイアトニック・コードでもマイナー系のコード(IIm7、IIIm7、VIm7ーここではIVm7へ進行する)に進行するもの、Cセクションの後半のもの(リハーサル・レターDの6小節目)はメジャー系のコード(IVMaj7、V7ーここではV7)に進行するものです。
マイナー系のコードに向かうドミナントはよりマイナー感が強調され、メジャー系に向かうものはメジャー感が強調されます。
(特にこのコードのようにV7に向かうドミナント、V7/Vは明るく感じます)
この曲でドミナント7th(sus4)をピアノの押さえ方により分数コード表記を変えています。曲中に現れるF/G、Dm7/GはG7(sus4)コードです。
ピアノの観点からいえばこのような分数コード表記の方が弾きやすい、テンション音を入れやすいという利点があります。Dm7/Gはテンション9th入れたVoicing、F/Gはテンション9thが入り、コード・トーンの5度音が省略されたものとなります。
ピアノのバッキングのテクニックとしてコードを演奏する時そのコードから想定されるスケール(コード・スケール)上のトライアドを抜き出し、組み合わせて演奏するものがあります。キャロルもそのテクニックをよく使いますが、
ここでは曲の最後の部分(リハーサル・レターH)のトニック・コード、CMaj7での演奏を紹介します。このコードでのコード・スケールはC Ionian
ScaleつまりCのメジャー・スケールです。
このスケール上に出来るトライアドF、Gを抜き出し組み合わせ、バッキングのフレーズとして演奏されています。
このテクニックに使用されているトライアドはメジャーあるいはマイナー・トライアドが使用され、ディミニッシュ・トライアドはサウンドがはっきりしないので使用しません。
似た形でリハーサル・レターB、Fの7小節目、Gの3小節目に現れるF/C-Cという進行が現れますが、この進行はトニック(sus4)からトニックへの進行と考えています。
ピアノはC(sus4)-Cと進行しているのですが、コーラス・パートの男声ヴォーカルがA音からG音へと動いているので、コード進行をF/C-Cと記しました。
本当はC(sus4)からCと記すべきだったかもしれません。 |
|
|
参考資料 |
Key of Cのダイアトニック・コード |
|
|
|
このページのトップへ |
|
|
|
About POPSへ戻る |
|
|
|
ホームに戻る |