×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
 
僕の宣伝です!
2013.3.3まぐまぐというところでメール・マガジンを配信する事にしました。内容はジャズ・ピアノをやりたい初心者の為の記事を書いていきます。もし興味がある方は購読(無料です)してね。アドレスはhttp://www.mag2.com/m/0001596946.html
   
 
Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 

C Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Cハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、C7(b9)コードやC7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  C 7構成音
  C 7テンション音
  C 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 

 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) C 7 Key of Eb Key of Ebの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  C 7 Key of Db Key of Dbの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  C 7 Key of Ab Key of Abの2ndry DominantのChord Scale へ 
Minor Key
V7/I(Minor)  C 7 Key of Fm Key of FmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) C 7 Key of Ebm Key of Ebmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/IV(Minor)  C 7 Key of Cm Key of Cmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  C 7 Key of Bbm Key of Bbmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
 

C# Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
C#ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、C#7(b9)コードやC#7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  C# 7構成音
  C# 7テンション音
  C# 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) C# 7 Key of E Key of Eの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  C# 7 Key of D Key of Dの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  C# 7 Key of A Key of Aの2ndry DominantのChord Scale へ 
Minor Key
V7/I(Minor)  C# 7 Key of F#m Key of F#mのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) C# 7 Key of Em Key of Emの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/IV(Minor)  C# 7 Key of C#m Key of C#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  C# 7 Key of Bm Key of Bmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

Db Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Dbハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、Db7(b9)コードやDb7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  Db 7構成音
  Db 7テンション音
  Db 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) Db 7
(C# 7)
Key of E Key of Eの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  Db 7
(C# 7)
Key of D Key of Dの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  Db 7
(C# 7)
Key of A Key of Aの2ndry DominantのChord Scale へ 
Minor Key
V7/I(Minor)  Db 7
(C# 7)
Key of F#m Key of F#mのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) Db 7
(C# 7)
Key of Em Key of Emの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/IV(Minor)  Db 7
(C# 7)
Key of C#m Key of C#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  Db 7
(C# 7)
Key of Bm Key of Bmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

D Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Dハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、D7(b9)コードやD7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  D 7構成音
  D 7テンション音
  D 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) D 7 Key of F Key of Fの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  D 7 Key of Eb Key of Ebの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  D 7 Key of Bb Key of Bbの2ndry DominantのChord Scale へ 
Minor Key
V7/I(Minor)  D 7 Key of Gm Key of GmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) D 7 Key of Fm Key of Fmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/IV(Minor)  D 7 Key of Dm Key of Dmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  D 7 Key of Cm Key of Cmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

D# Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
D#ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、D#7(b9)コードやD#7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  D# 7構成音
  D# 7(Eb 7)テンション音
  D# 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) D# 7 Key of F# Key of F#の2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  D# 7 Key of E Key of Eの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  D# 7 Key of B Key of Bの2ndry DominantのChord Scale へ 
Minor Key
V7/I(Minor)  D# 7 Key of G#m Key of G#mのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) D# 7 Key of F#m Key of F#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/IV(Minor)  D# 7 Key of D#m Key of D#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  D# 7 Key of C#m Key of C#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

Eb Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Ebハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、Eb7(b9)コードやEb7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  Eb 7構成音
  Eb 7テンション音
  Eb 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) Eb 7 Key of Gb Key of Gbの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  Eb 7
(D# 7)
Key of E Key of Eの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  Eb 7 Key of Cb Key of Cbの2ndry DominantのChord Scale へ 
Minor Key
V7/I(Minor)  Eb 7 Key of Abm Key of AbmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) Eb 7
(D# 7)
Key of F#m Key of F#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/IV(Minor)  Eb 7 Key of Ebm Key of Ebmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  Eb 7
(D# 7)
Key of C#m Key of C#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

E Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Eハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、E7(b9)コードやE7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  E 7構成音
  E 7テンション音
  E 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) E 7 Key of G Key of Gの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  E 7 Key of F Key of Fの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  E 7 Key of C Key of Cの2ndry DominantのChord Scale へ 
Minor Key
V7/I(Minor)  E 7 Key of Am Key of AmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) E 7 Key of Gm Key of Gmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/IV(Minor)  E 7 Key of Em Key of Emの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  E 7 Key of Dm Key of Dmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

F Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Fハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、F7(b9)コードやF7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  F 7の構成音
  F 7テンション音
  F 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) F 7 Key of Ab Key of Abの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  F 7
(E# 7)
Key of Gb
Key of F#
Key of Gbの2ndry DominantのChord Scale へ
Key of F#の2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  F 7
(E# 7)
Key of Db
Key of C#
Key of Dbの2ndry DominantのChord Scale へ
Key of C#の2ndry DominantのChord Scale へ
 
Minor Key
V7/I(Minor)  F 7
(E# 7)
Key of Bbm
Key of A#m
Key of BbmのDiatonic ChordのChord Scale へ
Key of A#mのDiatonic ChordのChord Scale へ
 
V7/II(Minor) F 7
(E# 7)
Key of Abm
Key of G#m
Key of Abmの2ndry DominantのChord Scale へ
Key of G#mの2ndry DominantのChord Scale へ
 
V7/IV(Minor)  F 7 Key of Fm Key of Fmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  F 7
(E# 7)
Key of Ebm
Key of D#m
Key of Ebmの2ndry DominantのChord Scale へ
Key of D#mの2ndry DominantのChord Scale へ
 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

F# Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
F#ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、F#7(b9)コードやF#7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  F# 7の構成音
  F# 7テンション音
  F# 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) F# 7 Key of A Key of Aの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  F# 7
Key of G Key of Gの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  F# 7 Key of D Key of Dの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  F# 7 Key of Bm Key of BmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) F# 7 Key of Am Key of Amの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  F# 7 Key of F#m Key of F#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  F# 7 Key of Em Key of Emの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

Gb Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Gbハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、Gb7(b9)コードやGb7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  Gb7の構成音
  Gb 7テンション音
  Gb 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) Gb 7
(F# 7)
Key of A Key of Aの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  Gb 7
(F# 7)
Key of G Key of Gの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  Gb 7
(F# 7)
Key of D Key of Dの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  Gb 7
(F# 7)
Key of Bm Key of BmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) Gb 7
(F# 7)
Key of Am Key of Amの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  Gb 7
(F# 7)
Key of F#m Key of F#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  Gb 7
(F# 7)
Key of Em Key of Emの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

G Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Gハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、G7(b9)コードやG7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  G7の構成音
  G 7テンション音
  G 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) G 7 Key of Bb Key of Bbの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  G 7
Key of Ab Key of Abの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  G 7 Key of Eb Key of Ebの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  G 7 Key of Cm Key of CmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) G 7
(F##7)
Key of Bbm
Key of A#m
Key of Bbmの2ndry DominantのChord Scale へ
Key of A#mの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  G 7 Key of Gm Key of Gmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  G 7 Key of Fm Key of Fmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

G# Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
G#ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、G#7(b9)コードやG#7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  G#7の構成音
  G# 7(Ab 7)テンション音
  G# 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) G# 7 Key of B Key of Bの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  G# 7
Key of A Key of Aの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  G# 7 Key of E Key of Eの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  G# 7 Key of C#m Key of C#mのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) G# 7 Key of Bm Key of Bmの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  G# 7 Key of G#m Key of G#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  G# 7 Key of F#m Key of F#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

Ab Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
G#ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、G#7(b9)コードやG#7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  Ab7の構成音
  Ab 7テンション音
  Ab 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) Ab 7 Key of Cb Key of Cbの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  Ab 7
(G# 7)
Key of A Key of Aの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  Ab 7
(G# 7)
Key of E Key of Eの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  Ab 7
(G# 7)
Key of C#m Key of C#mのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) Ab 7
(G# 7)
Key of Bm Key of Bmの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  Ab 7 Key of Abm Key of Abmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  Ab 7
(G# 7)
Key of F#m Key of F#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

A Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Aハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、A7(b9)コードやA7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  A7の構成音
  A 7テンション音
  A 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) A 7 Key of C Key of Cの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  A 7
Key of Bb Key of Bbの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  A 7 Key of F Key of Fの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  A 7 Key of Dm Key of DmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) A 7 Key of Cm Key of Cmの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  A 7 Key of Am Key of Amの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  A 7 Key of Gm Key of Gmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

A# Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
A#ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、A#7(b9)コードやA#7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  A#7の構成音
  A# 7(Bb 7)テンション音
  A# 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) A# 7 Key of C# Key of C#の2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  A# 7
Key of B Key of Bの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  A# 7 Key of F# Key of F#の2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  A# 7 Key of D#m Key of D#mのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) A# 7 Key of C#m Key of C#mの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  A #7 Key of A#m Key of A#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  A# 7 Key of G#m Key of G#mの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

Bb Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Bbハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、Bb7(b9)コードやBb7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  Bb7の構成音
  Bb 7テンション音
  Bb 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) Bb 7 Key of Db Key of Dbの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  Bb 7
Key of Cb Key of Cbの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  Bb 7 Key of Gb Key of Gbの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  Bb 7 Key of Ebm Key of EbmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) Bb 7
(A# 7)
Key of C#m Key of C#mの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  Bb 7 Key of Bbm Key of Bbmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  Bb 7 Key of Abm Key of Abmの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

B Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Bハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、B7(b9)コードやB7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  B7の構成音
  B 7テンション音
  B 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) B 7 Key of D Key of Dの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  B 7
Key of C Key of Cの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  B 7 Key of G Key of Gの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  B 7 Key of Em Key of EmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) B 7 Key of Dm Key of Dmの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  B 7 Key of Bm Key of Bmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  B 7 Key of Am Key of Amの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 

Cb Harmonic Minor Perfect 5thBelow Scale
 
Cbハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールは、Cb7(b9)コードやCb7(b9,b13)コードで使用されるスケールです。機能的にはダイアトニック・コードのマイナー系のコードに進行するセカンダリー・ドミナントのコード・スケールとしてよく使用されます。アボイド・ノートはスケールの4番目の音となります。
 
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 
 
 
 
 音の配列
 半音 |全音+半音 (増2度) |半音  |全音  |半音  |全音  |全音 
 コードの構成音と
テンション音
 Root |b9th |3rd  |Scale4
(Avoid Note) 
|5th  |Tb13th  |b7th 
  Cb7の構成音
  Cb 7テンション音
  Cb 7で使用できるスケール
 
 
鍵盤図
 
 
TAB譜(ギター、ベース用) 
 
調性上でのハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ・スケール 
 
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウスケールはメジャー・キーのセカンダリー・ドミナントV7/II、V7/III、V7/VI、マイナー・キーのV7/I、セカンダリー・ドミナントV7/II、V7/IV、V7/Vによく使用される。
 
Major Key
V7/II(Major) Cb7
(B 7)
Key of D Key of Dの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/III(Major)  Cb7
(B 7)
Key of C Key of Cの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/VI(Major)  Cb7
(B 7)
Key of G Key of Gの2ndry DominantのChord Scale へ
Minor Key
V7/I(Minor)  Cb7
(B 7)
Key of Em Key of EmのDiatonic ChordのChord Scale へ 
V7/II(Minor) Cb7
(B 7)
Key of Dm Key of Dmの2ndry DominantのChord Scale へ
V7/IV(Minor)  Cb7
(B 7)
Key of Bm Key of Bmの2ndry DominantのChord Scale へ 
V7/V(Minor)  Cb7
(B 7)
Key of Am Key of Amの2ndry DominantのChord Scale へ 
 
 
 
このページのトップへ
スケールの種類へ戻る
About Theoryへ戻る
ホームに戻る
 
フッターイメージ