|
Lydian b7th Scale |
|
|
C Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
C音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Cリディアンb7th・スケールは、C7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
C Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
C 7の構成音 |
|
C 7のテンション音 |
|
C 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではV7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れます。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
C# Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
C#音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
C#リディアンb7th・スケールは、C#7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
C# Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
C# 7の構成音 |
|
C# 7のテンション音 |
|
C# 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
Db Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
Db音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Dbリディアンb7th・スケールは、Db7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
Db Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
Db 7の構成音 |
|
Db 7のテンション音 |
|
Db 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
D Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
D音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Dリディアンb7th・スケールは、D7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
D Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
D 7の構成音 |
|
D 7のテンション音 |
|
D 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
D# Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
D#音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
D#リディアンb7th・スケールは、D#7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
D# Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
D# 7の構成音 |
|
D# 7(Eb 7)のテンション音 |
|
D# 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
Eb Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
Eb音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Ebリディアンb7th・スケールは、Eb7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
Eb Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
Eb 7の構成音 |
|
Eb 7のテンション音 |
|
Eb 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
E Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
E音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Eリディアンb7th・スケールは、E7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
E Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
E 7の構成音 |
|
E 7のテンション音 |
|
E 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
F Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
F音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Fリディアンb7th・スケールは、F7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
F Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
F 7の構成音 |
|
F 7のテンション音 |
|
F 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
F# Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
F#音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
F#リディアンb7th・スケールは、F#7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
F# Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
F# 7の構成音 |
|
F# 7のテンション音 |
|
F# 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
Gb Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
Gb音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Gbリディアンb7th・スケールは、Gb7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
F# Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
Gb7の構成音 |
|
Gb 7のテンション音 |
|
Gb 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
G Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
G音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Gリディアンb7th・スケールは、G7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
F# Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
G7の構成音 |
|
G 7のテンション音 |
|
G 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
G# Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
G#音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
G#リディアンb7th・スケールは、G#7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
G# Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
G#7の構成音 |
|
G# 7(Ab 7)のテンション音 |
|
G# 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
Ab Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
Ab音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Abリディアンb7th・スケールは、Ab7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
Ab Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
Ab7の構成音 |
|
Ab 7のテンション音 |
|
Ab 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
A Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
A音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Aリディアンb7th・スケールは、A7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
A Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
A7の構成音 |
|
A 7のテンション音 |
|
A 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
A# Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
A#音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
A#リディアンb7th・スケールは、A#7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
A# Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
A#7の構成音 |
|
A# 7(Bb 7)のテンション音 |
|
A# 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
Bb Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
Bb音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Bbリディアンb7th・スケールは、Bb7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
Bb Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
Bb7の構成音 |
|
Bb 7のテンション音 |
|
Bb 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
B Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
B音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Bリディアンb7th・スケールは、B7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
Bb Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
B7の構成音 |
|
B 7のテンション音 |
|
B 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |
|
|
|
Cb Lydian b7th Scale |
|
メロディック・マイナー・スケールを第4音をスタート音としたスケールの事をリディアン・b7th(フラット・セブンス)・スケールと呼びます。このスケールはドミナント7thコードの時に使用され、機能的にはそのコードがセカンダリーやエクステンディド・ドミナント、サブドミナント・マイナーとしてのbVII7、ブルース・コードとしてのIV7、あるいはテンション♯11thが表記されているようなドミナント7thの時に使用される。またリディアンb7thスケールはミクソリディアン・スケールの4番目の音が半音上に変化したスケールとも言えます。(リディアン・スケールの7番目の音が半音下に変化したスケールとも言えます。)このスケールにはアボイド・ノートはありません。 |
|
※アボイド・ノート(Avoid Note)はその音を長く伸ばしたり、その音の後に休符が入る場合などにコード・サウンドを阻害します。 |
|
Cb音をスタート音とする ミクソリディアンとリディアンb7thの比較(スケールの4番目の音の比較) |
|
|
|
Cbリディアンb7th・スケールは、Cb7(#11)コード等で使用されるスケールです。 |
|
|
Cb Lydian b7th Scale |
|
|
|
|
音の配列 |
全音 |
|全音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|半音 |
|全音 |
|
コードの構成音と
テンション音 |
Root |
|9th |
|3rd |
|T#11th
|
|5th
|
|T13th |
|b7th |
|
|
Cb7の構成音 |
|
Cb 7のテンション音 |
|
Cb 7で使用できるスケール |
|
|
|
|
鍵盤図 |
|
|
|
|
TAB譜(ギター、ベース用) |
|
|
|
|
リディアンb7th・スケールはメジャー・キーではv7/Iやセカンダリ・ドミナント、エクステンディド・ドミナントの代理コードやIV7,bVI7、bVII7のコード・スケールとして現れる。マイナー・キーではV7/I、V7/IV、V7/V等の代理コードのコード・スケールとして現れる。
|
|
|
|
|
|
|
|
このページのトップへ |
スケールの種類へ戻る |
About Theoryへ戻る |
ホームに戻る |